なんJスポーツ

野球を中心にスポーツ おもしろ情報をお伝えしていきます。

    カテゴリ: WBC

    2017y03m19d_171150242
    張さん今日は少し言い過ぎだった
    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/03/26(日) 17:47:07.52 ID:CAP_USER9

    26日のTBS系列『サンデー・モーニング』内で、張本勲氏が侍ジャパンの首脳陣を厳しく批判し、物議を醸している。

    ■負けた理由は「監督」と「コーチ」

    番組内で張本氏は、準決勝敗退の理由について、監督業未経験の小久保裕紀氏をあげ、「コーチや監督経験のない人に大役を与えた」と批判する。
    らに「関口さんが紅白歌合戦の司会やれといわれたら、やるでしょうけど戸惑うでしょ? 」と例え、出演者は困惑気味に。
    続けて、「いいコーチをつけなければだめ。監督の言うことを聞かないでチームをかき回すコーチをつけてどうするの」と権藤博投手コーチを念頭に置いたものと思われる批判を展開した。
    また、もう1つの理由に打線の低迷を指摘。「青木はピークを過ぎている。3番ではなく山田を使う。
    鈴木誠也を6番にするべき」などと、パネルを使って理想形を提言する。

    ■予選リーグ突破時はベタ褒めしていたが...

    張本氏は当初監督批判を展開していたものの、予選ラウンドを無敗で突破した際、「こんなに強かったかねえ」などと絶賛。筒香や菊池をべた褒めする「手のひら返し」をみせていた。
    それだけに今回の再手のひら返しについて、ネット民からは「後づけすぎる」「あなたもコーチ、監督経験を持っていないだろう」などと異論が噴出。
    張本さん......メジャー組が殆ど出られない、故障等で辞退又は召集が出来ない...そんな状況で予選の快進撃!いったい誰が想像したでしょうか?
    小久保監督の下、侍達が1つになって感動をたくさん たくさんくれました。それを 安易に語ってほしくないです。NPB監督の経験も無い方に...言っちゃった?
    ? 西の魔女さまぁ~(^o^)/ (@nobuky818) March 26, 2017
    張本に言いたい。侍ジャパン小久保監督のオーダーや監督経験の有無やコーチ組閣に文句があるなら自分が監督しろよ??と。
    あなたの今日の主張は結果論だし、次回張本が監督して周りからボコボコに批判されたらいい。#サンデーモーニング
    ? squall (@squall_0229) March 26, 2017
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161081209/
    2017年03月26日 12時00分 しらべぇ


    【侍ジャパン 「負けた理由は監督と言うことを聞かないコーチ」張本氏の猛批判に物議】の続きを読む

    2017y03m26d_001838273

    確かに大谷がいなくても侍ジャパンは強かった
    1 鉄チーズ烏 ★ :2017/03/25(土) 09:11:06.79 ID:CAP_USER9

     侍ジャパンの皆様へ。第4回WBCの激闘、お疲れさまでした。世界一奪還はなりませんでしたが、面白い試合ばかりでした。メジャーリーガー投手の不在、大谷翔平(22)の辞退、強化試合の惨敗……様々なメディアが本番前に不安を報じましたが、予選リーグの連勝が始まると、しれっと手のひらを返しました。

     でも、本誌・週刊ポストはきちんと謝ります──。

    〈大谷なき侍ジャパン「予選ラウンド敗退」の最悪シナリオ〉(2月24日号)
    〈予選突破したって“ただの運”──大谷不在は言い訳にならないぞ!〉(3月17日号)

     いずれも本誌が掲げた見出しである。

    ◆「予選ラウンド敗退」と書いて、ごめんなさい!

     東京ドームでの1次ラウンド、2次ラウンド敗退の可能性を本誌が報じたのは、本番前の強化試合などで阪神やソフトバンクの二軍相手に完敗し、5戦3敗という成績に終わったからだ。

     フタを開ければ東京ドームでは6戦全勝。野球評論家・江本孟紀氏は対戦相手を「キューバ選手はデブばっかりだったし、イスラエルにしてもメンバーは2Aクラス。普通に戦えば勝てる相手でした」と評すものの、それも辛口の江本氏なればこそ。侍ジャパン史上初めて全勝で決勝ラウンド進出を決め、準決勝の米国戦も敗れはしたが緊迫した投手戦だった。

    ◆大谷抜きでも強かったです、ごめんなさい!

     日本中が落胆した“大谷の欠場”だが、「結果的にそれがチームを強くした」という指摘もある。

    「大谷が右足首負傷で欠場を発表した時、メディアにはガッカリ報道が氾濫。残りのメンバー全員が“大谷がいないから負けた、といわれたくない”と奮起したところがある。逆に大谷が出ていたら投打にわたって彼ばかり注目されたでしょうから、一枚岩になれたかどうか」(スポーツ紙デスク)

     本誌も“ガッカリ報道”に加担してしまったが、侍たちの団結に少しは貢献できたということだろうか。

    ◆大谷翔平、期待しすぎてごめんなさい!

     逆にいえば、日本中のメディアが22歳の大谷に期待を集中させてしまったということでもある。

    「そういう状況になると、大谷は無理をしてでも頑張ってしまうタイプ。取り返しのつかない事態にならないように、日本ハムの栗山英樹監督は辞退に舵を切った」(球団関係者)

     次回のWBCでは、万全の状態で頑張ってほしい。

    ◆「中田を外せ」は間違いでした、ごめんなさい!

     大谷不在の中で決勝ラウンド進出に貢献したのが日本ハムの先輩・中田翔(27)だ。

    「自分が目立ちたいタイプなので、日ハムで人気ナンバーワンを大谷にさらわれ、密かに悔しがっていた。大谷がいない今大会は見せ場だと発奮した」(前出・スポーツ紙デスク)

     本誌は中田の「5番固定」に疑義を呈していたが、1次、2次ラウンドでは3試合連続弾。

    「当初は筒香嘉智(25)の4番起用が不満だったようですが、1次ラウンドMVPの筒香の充実ぶりに最後は納得していた。中田が欠場した2次ラウンド・イスラエル戦では筒香が先制弾を放つなど相乗効果が現われた」(スポーツジャーナリスト)

    ※週刊ポスト2017年4月7日号
    2017.03.25 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20170325_504487.html?PAGE=1


    【侍ジャパン 大谷抜きでも強かったです、ごめんなさい!】の続きを読む

    2017y03m23d_231111558

    大リーガーの力を借りたとき、どれほど強いチームになるのか見たいものだ。
    1 ホイミン ★ :2017/03/23(木) 21:38:43.96 ID:CAP_USER9

    わずか1点が遠かった。全員が大リーグ所属の米国代表は、侍ジャパンをパワー、スピードで上回っていた。投手も速球派、技巧派、変則投手とバラエティーに富んだ救援陣をそろえた。スター軍団に勝つには-。やはり日本も大リーガーの力を借りるしかない。
     2013年の前回大会は1人もおらず、今大会は青木(アストロズ)だけが日本のメジャーリーガーから選出された。試合後、小久保監督は「いの一番で、どんな状況であっても、参加しますといってくれた。その心意気はチームメートにとっても大きかった」とさまざまなリスクを承知で 6試合に出場した青木への感謝の言葉を並べた。
     大リーガー招集を目指した仕掛けは早かった。小久保監督は昨年8月に渡米し、全米各地をまわって、イチロー(マーリンズ)を筆頭にメジャーリーグに在籍する全選手と面談。意思を確認して、参加を念頭に“根回し”をしていた。しかしメンバー選考の最終段階で球団や本人の事情で次々に断られ、ごり押しをする術はなかった。
     ベスト4に進出した米国、オランダなどは1次→2次→決勝トーナメントと勝ち進むにつれて、今大会から採用された「指名投手枠」を用いてよりレベルの高い選手に入れ替えた。日本でいえばダルビッシュ(レンジャーズ)、田中(ヤンキース)、前田(ドジャース)らにあたるが最後まで招集できず、当初のメンバーで戦った。
     日本球界にも筒香、山田、菅野、大谷ら世界レベルの有望株がいる。だが、その選手たちがMLBに挑戦した場合、今回と同じ結果に ならないだろうか。WBCよりもMLB選手の招集が困難と予想される、2020年7、8月に東京五輪は開催される。米球界に流出し、 国際大会で招集できなければ、チーム力は衰えるばかり。自国開催で金メダルを獲得するためには、制度や契約内容の精査が不可欠だ。
    http://www.sankei.com/sports/news/170323/spo1703230007-n1.html


    【東京五輪「金」には…大リーガーの力を借りるしかない】の続きを読む

    2017y03m23d_222411224

    千賀、おめでとう。これからが楽しみだ。
    1 名無しさん@おーぷん :2017/03/23(木)14:56:13 ID:3Wa

    これは育成の星ですわ


    【千賀、侍ジャパンから唯一のベストナイン選出】の続きを読む

    2017y03m23d_211808614

    小久保さん退任で本人が一番ホッとしてるだろう
    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/03/23(木) 13:49:25.30 ID:CAP_USER9

    準決勝で敗退した侍ジャパン・小久保監督は試合後の会見で退任する意向を示した。
    進退について「この大会に向けてということで受けさせてもらったので、これで契約は満了ということです」と語った。
    13年10月に監督に就任してから今大会での世界一奪還を目標に掲げてきた。
    1次ラウンドから6戦全勝で勝ち上がってきたが、前回大会に続いて準決勝で涙をのみ、
    「やりきったと言えばやりきったが、勝てなかったのは事実。責任は僕にある。あとは周りが評価すること」と淡々と話した。
    今後、日本野球機構(NPB)が進める後任人事。
    次期監督は2020年東京五輪の指揮を任される可能性もあり、熊崎勝彦コミッショナーは「WBC後の4、5月には3年半後のオリンピックを見据えて、
    監督人事を含めた新しい体制づくりについて議論することになる」と話す。
    プロアマの歴代の代表監督を務めた有識者の意見を聞き、人選に反映させるとみられる。
    さらに人選にとどまらず、選考の仕組み、組織改革も行われることになりそうだ。
    実績面で有力候補に挙げられるのは、一昨年まで巨人を率いた原辰徳氏と、同じく一昨年までDeNA監督を務めた中畑清氏だ。
    原氏は2度の政権を含めた計12年でリーグ優勝7回、3度の日本一。
    09年には第2回WBCで指揮を執り、2連覇に導いた。中畑氏はDeNAの昨季CSファイナルS進出という躍進の土台を築きあげた。
    04年アテネ五輪では脳梗塞で倒れた長嶋茂雄監督に代わってへッドコーチとして指揮を執り、銅メダルを獲得している。
    また監督経験はないが巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏を推す声も根強い。
    現在はヤ軍GM特別アドバイザーとして活動の軸足を米国に置くため、直近の就任は難しい。
    それでも3年後の東京五輪まで先は長い。
    後任監督の任期を2年にとどめるケースも考えられ、そうすれば19年以降に松井氏が監督を務める可能性も出てくる。
    新監督の初陣は、今年11月に行われる日本、韓国、台湾による3カ国の対抗戦。
    NPB関係者は「あまり長引かせるわけにはいかない」と話し、人選を進めていく。
    ◆小久保裕紀(こくぼ・ひろき)1971年(昭46)10月8日、和歌山県生まれの45歳。
    星林から青学大に進み、3年時に92年バルセロナ五輪で銅メダル。93年ドラフト2位(逆指名)でダイエー(現ソフトバンク)に入団し、95年に本塁打王、97年に打点王を獲得。
    03年オフにトレードで巨人に移籍。06年 オフにFAでソフトバンクに復帰した。12年に通算2000安打を達成し、同年限りで現役引退。
    13年10月に日本代表監督に就任した。1メートル82、87キロ。 右投げ右打ち。
    ▼青学大野球部・河原井正雄アドバイザー(教え子の小久保監督へ)前評判が良くない中でよく戦った。
    全球団の選手を預かって起用するのだから大変だよ
    野球に携わる者として大学の教え子(奈良原ヘッド、志田スコアラー)がチームに関わっていることは本当にうれしかった。
    私が言う問題ではないけど、小久保にはこの経験を次に生かしてほしい。本当にお疲れさまでした。
    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/03/23/kiji/20170323s00001004107000c.html
    2017年3月23日 05:30


    (出典 Youtube)

    【懐かしの巨人応援歌】旧・原辰徳 応援歌(1984)


    (出典 Youtube)
    &t=5s
    【懐かしの巨人応援歌】中畑清 応援歌(1983)【中畑サヨナラ本塁打】


    (出典 Youtube)

    松井秀喜 応援歌

    前スレ                    2017/03/23(木) 06:22
    http://hayabusa8./test/read.cgi/mnewsplus/1490217737/


    【侍J小久保監督 退任へ 後任候補に原氏、中畑氏、松井氏】の続きを読む

    このページのトップヘ