なんJスポーツ

野球を中心にスポーツ おもしろ情報をお伝えしていきます。

    カテゴリ: 張本勲

    2017y12m11d_195259068

    この人も懲りないよな~。脳みそ足りないのかな
    1 (^ェ^) ★ :2017/12/11(月) 17:54:04.01 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000005-jct-ent&p=1

     野球解説者の張本勲さん(77)が2017年12月10日放送のテレビ番組で、FA選手になってから1か月以上が経過し未だに所属先が決まらないイチロー選手(44)に対し、「日本球界には戻ってほしくない」「戻れば球界が荒らされる」と発言し激しい批判に晒されることになった。

     発言の真意は何なのか、様々な詮索が行われ、中には「張本の考えにも一理あるのでは?」といった賛同の声も出ることになった。

    ■「荒らされますよ、日本のプロ野球界が」

     張本さんの発言はレギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」であった。現在大リーグでは上原浩治投手、ダルビッシュ有投手、青木宣親外野手などの日本人選手がFAになっていて所属先が決まっていない、と紹介されると張本さんは、

      「イチローが一番心配なんですけどね」

    と語り出した。大リーグの球団と契約できなければ、日本に戻ってくるという選択肢がある、としたうえで、

      「戻って欲しくないわね。もう」

    と発言した。それを聞いたキャスターの関口宏さん(74)は、

      「え?」

    と驚いて大きな声を出した。張本さんは、

      「いやぁ、やっぱり、あの、行ったり来たりね、芝居の幽霊じゃないのにね。(日本では)やってもらいたくない。荒らされますよ、日本のプロ野球界が」

    と続けた。関口さんは張本さんに対し何か言いたげな表情を一瞬見せた後、それを押し*ようにして次の話題に移った。

     ネット上では「なぜイチローを嫌う!? 」「荒らされるって何だ!? 」などと大騒ぎになり、

      「日本、MLBで活躍し実績を作っている選手に『荒らされる』はあまりにも失礼」
      「なんでこんな人をコメンテーターとして出してるのか理解に苦しみます」
      「自分の立ち場がなくなる?保身ですか?普通だったら、人気凋落の現況を変えてくれるとお願いするべきなのでは?」
      「もう一度日本で活躍するイチローの姿を見たい日本人は多いと思う」

    などと張本さんに対する激しいバッシングが起こった。

     張本さんが番組で語ったのはこれだけのため、発言の真意は何なのかは分からないままだ。


    キングカズに「おやめなさい!」と引退勧告をした過去

     ネット上では張本さんの発言の真意について様々な詮索が行われていて、中には張本さんに賛同する人もいないわけではない。掲示板には、

      「黒田みたいに契約延長してくれと言われ戻るのと、首になって戻るのとでは違うからなぁ。イチローはレジェンドだしWBCでも頑張ってくれたけど、NPBで通用しなくて叩れるの見たくないわ」
      「ハリーはイチローにはもう日本球界で3割打つ力はないと思ってんだろ。そしてそんな人間が日本球界に復帰すれば、聖域確定で日本球界にも悪影響」
      「アレだけメジャーリーグに拘ったんだから、契約出来なければそのまま引退しとけ見苦しい」

    などといったことが掲示板に書き込まれている。

     張本さんの今回の発言で思い出されるのが15年4月12日放送の同番組だ。「キングカズ」ことサッカーの三浦知良選手(50)に対し、「もうおやめなさい」と引退勧告をした。スポーツマンとしてはもう魅力がなくなっているとし、所属チームはJ2リーグで戦っている。J2は野球で言えば2軍だから話題性がない。いつまでもしがみつかずに若い選手に席をゆずり指導者になるべきだ、とした。この時も大バッシングとなり、張本さんは翌週の19日放送でこんな弁明をした。三浦選手と野球界の大スターの長嶋茂雄氏が重なって見えていて、晩年の長嶋さんに「もういいでしょう!」と進言したことがある。つまりは晩節を汚してほしくないという思いがあったということだった。三浦さんについては、引退は自分が決めること、と考えを改め、

      「不満だけども最後まで応援しますよ」

    と、引退勧告を引っ込めた。


    【張本勲「イチローは日本球界に戻って来るな!」 ネット「なんでこんな人をコメンテーターとして出してるのか理解に苦しみます」】の続きを読む

    2017y12m03d_175800364
    傷害事件なんだから引退はしょうがない。
    1 あちゃこ ★ :2017/12/03(日) 14:08:51.19 ID:CAP_USER9.net

     元プロ野球選手の張本勲氏(77)が日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩(27)と
    師匠の貴乃花親方(45)の行動を批判した。
     張本氏は引退した元横綱、日馬富士(33)について「一場所休ませたり、降格するなど、 幅を持たせても良かった。本人が引退するって言うんじゃ仕方ないけど」と述べた後、 「暴行を加えると一生台無しだね」と述べた。
     一方、被害者の貴ノ岩について「まさか横綱が引退するとは思わなかったんじゃないか。
    貴の岩も引退するかもしれない」と述べた上で「後輩が先輩に生意気な態度を取ったら、
    おとなしい私でも怒りますよ」と述べ、貴の岩の態度に問題があったとの認識を示した。
     ゲストの元サッカー日本代表のラモス瑠偉氏(60)も「先輩を尊敬しないと。
    リスペクトしないと」と同様の意見を述べた。(WEB編集チーム)

    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000510-san-ent


    【張本勲氏、サンモニで貴の岩を批判 「生意気な態度を取ったら、おとなしい私でも怒る」ラモス氏「先輩リスペクトしないと」】の続きを読む

    2017y11m12d_205539245

    張本氏プロ野球界に警鐘鳴らす
    1 名無しさん@おーぷん :2017/11/12(日)09:39:21 ID:B1I

    張本勲氏が12日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。
    ポスティングシステムを使って米大リーグ挑戦が決まった日本ハム大谷翔平投手(23)についてコメントした。

    「大谷はもったいないですね。やっぱり、ちょっと球団が引き留めてやらないとね。ファンはよく黙っていますよ。私なら投書しますけどね」とポスティングを認めた日本ハムに疑問を投げかけた。

    さらに「球団が引き留めるという姿勢を見せないと。(メジャーに)行け、行けって言ってるんですから。プロ野球界は崩壊しますよ」と警鐘を鳴らした。
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711120000222.html


    【張本勲氏、大谷翔平MLB挑戦に「プロ野球界は崩壊する」】の続きを読む

    2017y10m22d_215248341

    炎上するほどのこと言ってる?
    1 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! :2017/10/22(日) 17:16:38.35 ID:v85X1dyw0VOTE.net BE:997014385-2BP(1000)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000007-jct-ent
     野球評論家の張本勲氏(77)が、2017年10月22日放送の「サンデーモーニング」(TBS系列)で、浦和レッズについて言及したことにツイッター上では「ふざけんな」などと批判の声があがっている。

     浦和レッズが18日のアジア・チャンピオンズリーグ(以下、ACL)準決勝第2戦で、上海上港に1-0で勝利し、日本勢としては10年振りの決勝進出を決めたことに対し、張本氏は「優勝したら莫大な金額が手に入る」と発言した。

    ■「優勝したら莫大な金額が出るからね」

     同試合のVTRが放送され、コメントをする場面で張本氏は

      「浦和はこれを目標にしていたんじゃないの。Jリーグは勝てないから。これ(ACL)が優勝したら莫大な金額が出るからね」

    とコメント、「勝ってもらいたいな」と締めた。

     21日の日刊スポーツによると、ACLの優勝賞金は約3億3000万円、大会規定のボーナスに加え、日本サッカー協会から8000万円のボーナスがあるとされ、合計で約4億8000万円もの賞金が出るという。

     浦和レッズはJ1で22日現在、勝ち点45で7位。2017年は残り5試合だが、1位の鹿島アントラーズとは19点差があり、優勝は不可能とされる。

     ツイッター上では、張本氏の今回の発言に対し、

      「張本にカツ!だ」
      「張本はサッカーについて一切コメントするな!」
      「張本がいかに知ったかぶりかがわかるなw」

    などと批判の声があがっている。


    【張本勲氏の浦和ACL決勝進出コメントが炎上 「賞金目標にしてたんじゃないの」 [997014385]】の続きを読む

    2017y10m21d_203011706

    そんなことがあったんだねぇ
    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/10/21(土) 14:04:44.94 ID:CAP_USER9.net

    TBS系「サンデーモーニング」の「喝!」で人気の野球評論家、張本勲氏(77)が21日放送の同局系「サワコの朝」に出演し、幻に終わった阪神移籍の真相を告白した。

    張本氏は東映に入団、日本を代表する強打者に成長したが、後継球団である日本ハムでは監督と合わず「非常に居心地が悪かった」ため、
    「オーナーに直訴に行ったんですよ。出してくださいと」とトレードを志願した。

    「阪神の監督の吉田(義男)さんにお会いして。『ウチに来い』と。2回くらい会って、連絡を電話でして『張やん、上まで通したから』。うれしかったですよ。
    どこ行こうって悩むじゃないですか。しかも名門の阪神に行けると思ったら。うちのワイフにね、『大阪に5~6年行くから』と。土地も買いましたよ。宝塚というところに」

    こうして阪神移籍が内定したが「私の後援会長がね、ある人のところにあいさつに行けと言うんですよ。
    東日貿易の久保(正雄)さんといいましてね、長嶋監督の個人的な後援会長なんですよ」と、久保氏に会うことに。

    久保氏は「君はトレードの話があるらしい。巨人は嫌いか?」と切り出した。
    張本氏が「嫌いじゃありませんよ。子供の頃から好きですから」と応じると、久保氏は「巨人好きなんだな」と確認。
    張本氏が「できれば生まれて1回くらいは巨人でプレーしたいと思いますよ」と答えると、久保氏は「これで決まった。おい茂雄ちゃん」と呼びかけ、
    「ドアから長嶋監督が出てきた。飛び上がりますよ。ドッキリカメラみたいにね。びっくりしますよ」と、衝撃の展開が待っていた。

    「汗びっしょり」の張本氏は「すぐ吉田さんに電話しましたよ」と、断りの電話を入れることに。

    「何言うたと思います?『張やん、良かったなあ。お前(自宅が)東京やし、巨人好きやったやないか。頑張りや』」

    吉田氏の懐の深さに、張本氏は「私、受話器持って西の方に頭下げて、涙ぼとぼと落ちました。涙が止まりませんでした」と、感激したという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000045-dal-base
    10/21(土) 11:21配信


    【張本勲氏、幻の阪神移籍の真相を告白「ドアから長嶋監督がドッキリカメラみたいに…」 】の続きを読む

    このページのトップヘ