なんJスポーツ

野球を中心にスポーツ おもしろ情報をお伝えしていきます。

    カテゴリ: 張本勲

    2018y07m31d_155209021


    1 神々廻 ★ :2018/07/30(月) 21:14:56.65

    29日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、コメンテーターの張本勲氏が「Xゲームズ」に関して暴言ともとれる発言をし、猛批判を浴びている。

     「Xゲームズ」はスケートボード・BMX・ラリー・モトクロスバイクなど危険度の高い「エクストリームスポーツ」を集め、選手がそれぞれ技術力を競うもの。アメリカでは大変な人気があり、注目度も高い。

     番組では日本人選手の活躍や、モトクロスバイクでフランスの選手がジャンプ台から飛び出し、空中で手を離し再びバイクに乗る離れ業を演じる様子がVTRで紹介された。

     それを見た張本氏は「なにが楽しいのかねえ、危ないのにねえ、ひとつ間違ったら骨折、おろか命も危ないのにねえ。あれ、好きなのかね?」とバッサリ。ゲストコメンテーターの元プロ野球選手・小宮山悟氏も困惑気味で「なかなかコメントのしようがないですね」と漏らした。

     確かに一歩間違えれば死亡事故の可能性もある競技ではある。ただ、危なそうに見せながらも大技を成功させるのが「Xゲームズ」の醍醐味でもある。「危ないから面白くない」と斬られてしまっては、元も子もないだろう。

     「なにが楽しいのかねえ」発言にはネットユーザーも「新しいスポーツに理解がなさすぎる」「興味がないならコメントするな」と激怒。また、Xゲームズはこれまでたびたび取り上げられ、張本氏は以前から「面白くない」「危ない」とコメントし続けているだけに、
    「なぜ番組は取り上げるのか」「ボロクソに言われることをわかっていて取り上げている」など、番組を批判する声も上がった。

     また、「野球だって打球が当たれば*可能性がある」などと、張本氏がかつてプレーした野球の危険性を指摘するネットユーザーもいた。

    Xゲームズ出場者は難易度の高い技を披露するため血のにじむような練習を繰り返し、本番に望んでいる。「面白くない」と感じるのは個人の自由だが、それを公共の電波に乗せるのは、やはりいいことではないと言わざるを得ない。

     選手への尊敬の念を持ったコメントをお願いしたいものだ。

    https://npn.co.jp/article/detail/94043005/


    【張本氏、『Xゲームズ』に「なにが楽しいのか」 “新スポーツに理解がなさすぎる”と批判殺到】の続きを読む

    2018y07m01d_151809157


    1 Egg ★ :2018/07/01(日) 09:28:47.99

    野球評論家・張本勲氏(77)が1日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、 サッカーロシアW杯で日本代表のポーランド戦で、後半に時間稼ぎのためボール回しを指示した西野朗監督(63)に「喝」を入れた。

     張本氏は、決勝トーナメント進出に「サッカーファンとしては、ホッとしました」とし、時間稼ぎについて「答えは出ませんわね」とした。

     その一方で、「西野監督に喝」。その理由は試合後の会見での発言。「不本意だとか、苦渋の選択とか言っちゃダメよ、監督は。私が指示しました、それだけでいいんだよ」と訴えていた。

     時間稼ぎの采配に賛否両論が沸き起こっていることには、「どっちも正しいと思います。間違っていないですよ。両方、言い分がありますから」と繰り返し「ただ、スポーツは『しかし』、は困るんだよね。勝ったけども『しかし』、負けたけども『しかし』、は困るんだよ」と話していた。

     ポーランド戦で西野監督は、後半29分にコロンビアが先制した情報が入ると、フェアプレーポイント(FP)でセネガルに競り勝つことを狙いビハインドの状況にもかかわらず、長谷部誠(34)を呼び、指示を送った。同37分にピッチに入った長谷部は大声で他会場の状況を伝え、ボール回しを先導。あからさまな時間稼ぎに大ブーイングを浴びたが、0―1のまま試合を終わらせた。

    スポーツ報知 7/1(日) 9:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180701-00000101-sph-socc


    【<野球評論家・張本勲氏>ポーランド戦を「不本意」と発言した西野監督に「喝!」「言っちゃダメよ」】の続きを読む

    2017y12m11d_195259068

    この人も懲りないよな~。脳みそ足りないのかな
    1 (^ェ^) ★ :2017/12/11(月) 17:54:04.01 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000005-jct-ent&p=1

     野球解説者の張本勲さん(77)が2017年12月10日放送のテレビ番組で、FA選手になってから1か月以上が経過し未だに所属先が決まらないイチロー選手(44)に対し、「日本球界には戻ってほしくない」「戻れば球界が荒らされる」と発言し激しい批判に晒されることになった。

     発言の真意は何なのか、様々な詮索が行われ、中には「張本の考えにも一理あるのでは?」といった賛同の声も出ることになった。

    ■「荒らされますよ、日本のプロ野球界が」

     張本さんの発言はレギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」であった。現在大リーグでは上原浩治投手、ダルビッシュ有投手、青木宣親外野手などの日本人選手がFAになっていて所属先が決まっていない、と紹介されると張本さんは、

      「イチローが一番心配なんですけどね」

    と語り出した。大リーグの球団と契約できなければ、日本に戻ってくるという選択肢がある、としたうえで、

      「戻って欲しくないわね。もう」

    と発言した。それを聞いたキャスターの関口宏さん(74)は、

      「え?」

    と驚いて大きな声を出した。張本さんは、

      「いやぁ、やっぱり、あの、行ったり来たりね、芝居の幽霊じゃないのにね。(日本では)やってもらいたくない。荒らされますよ、日本のプロ野球界が」

    と続けた。関口さんは張本さんに対し何か言いたげな表情を一瞬見せた後、それを押し*ようにして次の話題に移った。

     ネット上では「なぜイチローを嫌う!? 」「荒らされるって何だ!? 」などと大騒ぎになり、

      「日本、MLBで活躍し実績を作っている選手に『荒らされる』はあまりにも失礼」
      「なんでこんな人をコメンテーターとして出してるのか理解に苦しみます」
      「自分の立ち場がなくなる?保身ですか?普通だったら、人気凋落の現況を変えてくれるとお願いするべきなのでは?」
      「もう一度日本で活躍するイチローの姿を見たい日本人は多いと思う」

    などと張本さんに対する激しいバッシングが起こった。

     張本さんが番組で語ったのはこれだけのため、発言の真意は何なのかは分からないままだ。


    キングカズに「おやめなさい!」と引退勧告をした過去

     ネット上では張本さんの発言の真意について様々な詮索が行われていて、中には張本さんに賛同する人もいないわけではない。掲示板には、

      「黒田みたいに契約延長してくれと言われ戻るのと、首になって戻るのとでは違うからなぁ。イチローはレジェンドだしWBCでも頑張ってくれたけど、NPBで通用しなくて叩れるの見たくないわ」
      「ハリーはイチローにはもう日本球界で3割打つ力はないと思ってんだろ。そしてそんな人間が日本球界に復帰すれば、聖域確定で日本球界にも悪影響」
      「アレだけメジャーリーグに拘ったんだから、契約出来なければそのまま引退しとけ見苦しい」

    などといったことが掲示板に書き込まれている。

     張本さんの今回の発言で思い出されるのが15年4月12日放送の同番組だ。「キングカズ」ことサッカーの三浦知良選手(50)に対し、「もうおやめなさい」と引退勧告をした。スポーツマンとしてはもう魅力がなくなっているとし、所属チームはJ2リーグで戦っている。J2は野球で言えば2軍だから話題性がない。いつまでもしがみつかずに若い選手に席をゆずり指導者になるべきだ、とした。この時も大バッシングとなり、張本さんは翌週の19日放送でこんな弁明をした。三浦選手と野球界の大スターの長嶋茂雄氏が重なって見えていて、晩年の長嶋さんに「もういいでしょう!」と進言したことがある。つまりは晩節を汚してほしくないという思いがあったということだった。三浦さんについては、引退は自分が決めること、と考えを改め、

      「不満だけども最後まで応援しますよ」

    と、引退勧告を引っ込めた。


    【張本勲「イチローは日本球界に戻って来るな!」 ネット「なんでこんな人をコメンテーターとして出してるのか理解に苦しみます」】の続きを読む

    2017y12m03d_175800364
    傷害事件なんだから引退はしょうがない。
    1 あちゃこ ★ :2017/12/03(日) 14:08:51.19 ID:CAP_USER9.net

     元プロ野球選手の張本勲氏(77)が日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩(27)と
    師匠の貴乃花親方(45)の行動を批判した。
     張本氏は引退した元横綱、日馬富士(33)について「一場所休ませたり、降格するなど、 幅を持たせても良かった。本人が引退するって言うんじゃ仕方ないけど」と述べた後、 「暴行を加えると一生台無しだね」と述べた。
     一方、被害者の貴ノ岩について「まさか横綱が引退するとは思わなかったんじゃないか。
    貴の岩も引退するかもしれない」と述べた上で「後輩が先輩に生意気な態度を取ったら、
    おとなしい私でも怒りますよ」と述べ、貴の岩の態度に問題があったとの認識を示した。
     ゲストの元サッカー日本代表のラモス瑠偉氏(60)も「先輩を尊敬しないと。
    リスペクトしないと」と同様の意見を述べた。(WEB編集チーム)

    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000510-san-ent


    【張本勲氏、サンモニで貴の岩を批判 「生意気な態度を取ったら、おとなしい私でも怒る」ラモス氏「先輩リスペクトしないと」】の続きを読む

    2017y11m12d_205539245

    張本氏プロ野球界に警鐘鳴らす
    1 名無しさん@おーぷん :2017/11/12(日)09:39:21 ID:B1I

    張本勲氏が12日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。
    ポスティングシステムを使って米大リーグ挑戦が決まった日本ハム大谷翔平投手(23)についてコメントした。

    「大谷はもったいないですね。やっぱり、ちょっと球団が引き留めてやらないとね。ファンはよく黙っていますよ。私なら投書しますけどね」とポスティングを認めた日本ハムに疑問を投げかけた。

    さらに「球団が引き留めるという姿勢を見せないと。(メジャーに)行け、行けって言ってるんですから。プロ野球界は崩壊しますよ」と警鐘を鳴らした。
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711120000222.html


    【張本勲氏、大谷翔平MLB挑戦に「プロ野球界は崩壊する」】の続きを読む

    このページのトップヘ